スポンサーサイト


聖人二人のほんわか立川ライフ

藤狐「映画の無料観賞券あるから『聖☆おにいさん』観てくる」
「アニメだよね、確か。良くできた実写じゃないよね」

藤狐「いや…違います……アニメでs」

「イエスはジョニデで決定だな」
「ブッダは?」

「ラジニカーン?」

藤狐「インド人ってだけだよね…そのチョイス。ラジニカーンとジョニー・デップとか異色すぎじゃね。」



おにいさん聖☆


ということで『聖☆おにいさん』観てきました! 言わずもがなアニメですよ(笑)。
ていうか、実写版はあり得ませんねぇ。ブッダ関係者はアジア方面に、イエスの関係者はハリウッドに要請かけなきゃいけなくなりますね。色んな意味でコスト掛かりすぎww


気を取り直して、本棚にある原作「聖☆お兄さん」を見直しつつ感想いきます。

全体的には面白かったんですが、通常料金1800円払って観るとしたら物足りない感じですかね。
今作は賛否両論あるみたいですが、私は無料で観たんでポップコーンキャラメル味並みに甘々な評価でいきます。


※ストーリー※
 目覚めた人ブッダ、神の子イエス― 二人は言わずと知れた仏教とキリスト教の祖。
 そんな二人は世紀末を終え、東京・立川でアパートをシェアし、日本の四季を堪能しながら下界でバカンスを満喫中。
 二人は素性を隠しながらも、ついついセイントな奇跡を起こしてしまう。大家の松田さんや小学生、商店街の面々に若干怪しまれながらも、二人のバカンスは聖人級のミラクルな笑に満ちていた―!
(パンフ引用)


ストーリー的には、コミックス1・2巻あたりで季節ごとの話をピックアップした形でした。
特に大きな出来事もなく、イエスとブッダのゆるやかな日常を描いていましたね。春夏秋冬の各ストーリーが上手くまとまっていたと思います。

原作無視で大げさな展開になるのは個人的に好きではないので、設定に忠実なほんわかした雰囲気なのは良かったです。
筆ペンで書いたような線画も、イメージに合っていましたし、ブッダとイエスの声優を務めた星野源と森山未来の演技も違和感なかったので良かったと思います。



映画では、遊園地に行った話から始まりました。コミックスでは1巻・3話ですね。

この部分は、凄まじいほど忠実でした。何がって、遊園地が……。
完全に千葉のあのランドですよ。今年の頭に行ったので、覚えてます。モノレール、入り口やアトラクション等の再現率パネェです。
イエスたちが乗っていたアトラクションなんて、名前が「ブラックサンダーマウンテン」。
もろ「スプ○ッシュマウ○テン」でした。もちろん風景も

許可取ったんでしょうかね。無許可ならツッコまれても文句言えない再現率です。
あのランドのファンはたまらないと思いマウス(笑) ハハッ


遊園地編は春で、夏はプール編と夏祭り編でした。
これは、同じく1巻の6話と8話ですね。見どころはなんてったって寒いサウナです。
ここで、あの極道 竜二さんが登場です。声はまさかのマダオ(立木文彦)という…、ハマり役でした。完成度たけーなぁオイ

アニメ特有の効果音や視覚効果が盛り込まれている為、サウナの温度がどんどん下がっていく感じを動画で見るのは新鮮で面白かったです。
…若干気になったんですが今のご時世、プールとか温泉って「刺青入れてる方」お断りって結構多いですよね。小さい所はOKな場所もあるんですかね。

夏祭りの方は、結構オリジナル要素が混ぜ込んでありました。ブッダの額を狙う小学生たちに焦点を当てた構成は悪くはなかったですが、若干大げさな感じが残念...。



秋は3巻の旅行ネタかと思いきや、オリジナルでした。ブッダとイエスの旅行中の周囲の反応みたいな感じでしたね。面白かったんですが若干、蛇足感が漂っていたかなぁ…。もう少し秋らしさがあっても良かったですかね。



冬は、クリスマスと正月編でしたよ。2巻に収録されてる話ですね。所々カットされているネタもありましたが大筋は忠実で楽しめました。
クリスマスにはしゃぐよしや君イエスが可愛かったですwww
ぜひとも4大天使出てきて欲しかったなと思う今日この頃

ネタ的には春夏秋冬の区切りで構成されてたので、大晦日のお参り編後半で「もう終わりか…(´□`)」としんみりしちゃいましたね。
上映が1時間半と短い為、過ぎるのがあっという間です。誰が見ても楽しめるような、ちょうど良いほのぼの感の作品でした。




ストーリー面はこんな感じ。キャラクター面も良かったですね。「聖☆おにいさん」は、ブッダとイエスの会話が面白いですよね。ボケとツッコミが入れ替わるような会話が好きです。笑い飯みたい

キャラクターでは、やっぱりイエスが良い。
私、どちらかと言ったらイエス派です。やる事なすことがどこか可愛いんですよ。ボケキャラと思わせつつ、時々適格なツッコミを入れるギャップも好きですね。(*´v`*)

あと、キャラデザですかね


ぶっちゃけると私、長髪が似合う人好きです。基本セミロング以下が対象の様ですね。しかも真ん中分け・黒髪だとなお良しという謎のオプション付き。
 『ヴァン・ヘルシング』伯爵、『ハリポタ』スネイプ先生、『タイタンの戦い』ハデス、『ロードオブザリング』アラゴルンetc.
長髪バージョンのヒュー・ジャックマンは、どストライクです///

ア…今思えば好きな芸人、ハイキングウォーキング・Qちゃんも長髪だった...。
我ながらなぜこんな好みなのか…。 何に影響受けたんでしょうかね?不思議でなりません。(´д`;)




そんなことで、そんなイエスをアニメで見たいといつも思ってたので嬉しい限りです。声優も違和感なく、楽しめました。プールの水を割っちゃったり、クリスマスで上機嫌のイエスは最高。究極の和みをありがとうございましたっ

難しいかもですが、ぜひとも続編を作ってもらいたいです。例えOVAでも構いませんのでm(゚◇゚)m


今回は、イエスとブッダメインで天界のキャラは4大天使が一瞬出てきただけで、後は全く出てこなかったのが仕方ないとは言え心残りです。
次はぜひとも天界の面々も出てきてくれるとうれしいですね。特に、イエス関係者は結構好きなので見れたら喜びます。

特に、イエス関係者の中でも漁師兄弟(特にアンデレ)がお気になので、登場したら絶叫しながら転げまわります(笑)

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

訪問者さま
プロフィール

藤狐 (ふじぎつね)

Author:藤狐 (ふじぎつね)
―巣穴―
 東日本
―誕生日―
 アンディ・ガルシアと一緒

訪問ありがとうございます。

洋画に偏りがちな気ままな感想文で、内容と好みの場面をピックアップしてツッコミ入れてます。
アニメ・小説の感想、日常もちらほら登場。

気分に乗じて書いているので、シリーズ物は ばらけがちです。
また、ネタバレは大いにありますのでご注意ください。

☆作品一覧はこちら☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ご挨拶
こんにちは 初めての方は初めまして
ポチっとな
どちらでも構いませんので、押していただければ幸いです
ブログラム
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

