スポンサーサイト


『ヨガ』って意外に疲れますね…(笑)

暑くなってまいりましたね  いかがお過ごしでしょうか。。。
今回は、日常を ちょろちょろっと綴ります。

以下の2点について書いていこうかと…

タイトル通りの『ヨガ』の初体験

最近見つけたフラッシュ ~オリジナルの狐を作ろう~


では、参ります。
● 「ヨガ」の初体験

先日からなのですが、 初めて 『ヨガ』を体験しました。

テレビで、「体にいい」・「ダイエット効果」とか、「美容にいい」とか言われてるのを観て
(´-`).。oO((どうなのかなぁ……)
と、いつも思ってたんですが、なかなか機会がなかったんですよねぇ。



そんな折、どこで貰ったのか、チラシを片手に持った母に誘われまして。。。
チラシを見ながら 話を聞くと

週1回
教室が比較的 近い
十数回で~千円という回数制
少人数制


という具合。
これなら 途中で嫌になることなく 通えるのではないかと思った次第で、誘いに乗る事に相成りました。


・・・・・・で
実際やってみたんですが、思いのほか疲れるんですね 

動き自体は、パッと見 スローな運動が多いじゃないですか...
なので、緩やかな運動かと勝手に勘違いしてましたが、そんな事なかったス。。。

体の老廃物を流したり、リンパを流す スローな運動ですが、結構 辛いポーズもありまして
呼吸が大切という事ですが、力を入れるのに呼吸が止まってしまいがちで、呼吸をしながらだと体に響きますねぇ。




では、いつも やっているポーズをいくつか挙げてみます
実際の写真は撮ってないので、似たポーズをウチのネコどもにやってもらいました。
(名前はまだ、詳しく分からないのでアバウトです)


① 仰向けに寝て、体を横に捻るポーズ

   紅葉_0132  紅葉_0062

こんな風に捻ってます
ウェストに効いてる感じがありますね。


ちなみに ここの教室は少し狭いので、 お隣さんとの距離が近いと……

   ぶつからない様に

ぶつかります
ここまででは無いにしろ、軽く接触しかねないので、注意が必要なんですよねぇ。



② 仰向けに寝て、足を上げ下しする運動

   腹筋

この時、足をピーンと延ばし着地の直前で止めてまたあげるという動作なので、結構 腹筋にきます
毎日やると、ウエスト細くなるそうですよ。 (๑˃̵ ᴗ˂ )و



③ とにかく伸びるポーズ

   伸びる

とにかく、限界まで腕と脚を伸ばす運動です。
ゆっくりと呼吸をしながらの、伸びて~伸びて~ なので、した後は ジワーときますねぇ。



④ 長座体前屈に近い感じのポーズ

   屈伸
上半身を倒し、膝におでこをつけるイメージで曲げる
この後、足をつかんで上に持ち上げる運動をやるんですが、膝の裏の筋肉にきます。



⑤ キャット&カウのポーズ

   キャッツ&カウ

やっと『ヨガ』らしい名前のポーズ。 (…ハッキリ分かる名前のポーズが、まだ少ない)

四つ這いになって 背骨を高く上げたり、反らしたりする感じの運動。
この写真は、『カウ柄のキャット』になってますけどね(笑)

このポーズは、基本的に上下の運動で楽です。
どちらかというと、この後に待ち構えてる、「犬」のポーズが凄い辛いです。

四つ這いになるのは 同じなのですが、腰を高く上げ 体が の形になるようにするんですが、途中で腕が痛くなります…… 鍛えねば.....


⑥ 屍のポーズ

   CIMG9233.jpg

体をリラックスさせるポーズ。 正直、一番好き (笑) 楽だから V v
運動の疲れを 取るのには最適ですね。


こんな感じですね。 他にもいくつかありまして

立木」のポーズ (文彦じゃないよ)
コブラ」のポーズ (サイコガンじゃないよ)

等々がありました。
体の各所に効きそうなポーズばかりで、これらをやって、きっきかり1時間―
キツいのもありますが、息切れするほどでもないので、続けられます。

意外と言い運動になるので、やってみて良かったですね
家でも、映画見ながらできますし(笑)

まだ 回数が残ってる為、頑張ってみようと思います。





お次はこちら
〇最近見つけたフラッシュ ~オリジナル狐を作ろう~


これは 「Fox Creator」 というフラッシュのことです。

顔・目・耳・尻尾・手足や装飾品のオブジェクトを組み合わせて、オリジナルの狐を作ろうというものなんですが、狐好きには堪らない上に、結構可愛いです

組み合わせの種類や色が多いので、心行くまで作り込めましたね
英語表記ですが、簡単な単語ばかりなので心配はいらないと思います。


スタート時がこちらで、ここから カスタマイズしていくことに―

   スタンダード
この時点で だいぶ可愛いですよね



ここから、色々と手を加えて作った『藤狐』がこちら

    藤狐 3-1


Q どうして、『藤狐』の耳はこんなに大きいの?
 A.それはね…映画の吹替を 誰がやっているのか 聞き分けるためだよ~

Q どうして、『藤狐』の尻尾は垂れているの?
 A.それはね…映画を見るときは 基本 脱力してるからだよ~

Q どうして、『藤狐』の目は赤いの?
 A.それはね…映画を見る時は、 睡眠時間削ってる事が多いからだよぉ...ヽ( ´O`)ゞ
 (赤&青のオッドアイでも良かったけど、中二感MAXだったから辞めた......)

Q どうして、桜のオブジェクトばかりなの?
 A.それはね…流石に「藤の花」がなかったからだよぉ…(悲)



まぁ、デザインの由来を挙げると そんな感じ――
面白半分で作った割には、結構気に入ってたりしちゃいます。
前足の大神・アマテラスみたいなデザインとか堪らなく好きですな~~
強いて言うなら、眼鏡のオブジェクトが欲しかったですけどね(笑)


今回はつけてませんが、仮面体の文様お札など面白いオブジェクトも まだまだ合ったので
選びようによっては、より妖怪チックなデザインも可能ですよ。


興味のある方は、(╭☞ •́ v •̀)╭☞ こちら  からどうぞ
現在、オススメのフラッシュです。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

笑いました。

藤狐さん、こんにちは~^^
今回の記事、むっちゃ笑わせていただきました。笑

ヨガのポーズをネコちゃんの写真で表現するあたりグッときました。
かわゆいですし。
立木(文彦)のポーズとか。笑
すっごくいい声が出るポーズなんですか?笑

実は僕もヨガチャレンジしようかなあ、と思い続けて半年が経過しました。
あまりに体が硬いのと運動不足解消で始めようと思ったのですが、まずはジョギングから始めている状態です。
後ろに手をまわして、やっと最近両手で握手できるようになったくらいです。

あ、僕も「屍のポーズ」が一番しっくりきそうです。笑

「Fox Creator」いいですね。
中二病全開バージョンありだと思いますよ!

早速、ちょいと遊んでみました。
アイアンマン風のキツネちゃんを作ってみました。笑
こちらにはアップできないので、自ブログの「マッドマックス 怒りのデスロード」の記事の下部に追記で貼ってみますので、よかったら見てやってください。

Re: こんにちは

> 今回の記事、むっちゃ笑わせていただきました。笑

楽しんで頂けたようで、とても嬉しいです。(*^_^*)
ヨガアピールより「うちの子自慢」な感じしか出てない気がする…という懸念があったので(苦笑)

> 立木(文彦)のポーズとか。笑
> すっごくいい声が出るポーズなんですか?笑

そうです。いい声でますよ(ゲンドウ並)。ただ、間違えたポーズをするとマダオになります(笑)

…すいません、嘘です。片足で立ってバランスを取るポーズなんですが、どうしてもフラフラしがちで、バランス取るのが大変です。。。
それに比べると、屍のポーズはホント楽でいいです。目も瞑るので、寝そうになりますね ^ ^;


> 「Fox Creator」いいですね。

面白いフラッシュですよね。
アイアンマン風を作られたの事で、早速拝見させてもらいました。
再現度高くて驚きました!まさか、スカーフの留め具でリアクターを表現されるとは…
メカ感もしっかり出ていて脱帽です。

私も、アメコミイメージで色々 挑戦してみましたが、なかなか難しくて断念しまくりでしたね(笑)
(初っ端からウィンターソルジャーとか高レベルなものに挑んだ事が敗因だと思いますが……)

また、チャレンジしてみようかと思案中です。
ハルクとかならいけるかなぁ……(笑)

No title

連日お邪魔します^^

またまた笑わせていただきましたよ。笑
今、親知らずを抜いたばかりで、口の中を糸で縫っている状態なので、あまり笑うと傷にひびくので、あまり笑わせないでください。笑
おかげで、片方の口だけで笑う技術を身に着けましたが。

立木のポーズは、基本マダオになりそうですよ。
お、もしかして藤狐さんは結構アニメにも造詣が深いんですか~?
僕はたしなむ程度に・・・笑

アイアンマン風キツネ、お褒めにあずかりありがとうございます^^
そうそう、あのリアクターの表現、かなりの自己満してましたよ。笑

いきなりウインターソルジャーって。笑
あのフラッシュは色合いの方の自由度が高かったので、ハルクなら行けるかもしれないっすね^^
バットマン風ももしかしたらいけるかもしれない・・・???

Re: No title

いつも、訪問ありがとうございます。

…っそうでしたね(^_^;) 親知らず 抜いたばかりでしたね。。。
お大事になさって下さいませ。

> お、もしかして藤狐さんは結構アニメにも造詣が深いんですか~?

アニメも好きなんですが、こと声優さんに関しては、洋画の吹替で培われた感じですね。
「聞いたことあるな…」と調べるうちに詳しくなってしまいました(笑)

> バットマン風ももしかしたらいけるかもしれない・・・???

バットマンですか…頑張ればできそうですね。
とりあえず 簡単そうな、ヒーローから頑張ってみることにします(*^^)b
訪問者さま
プロフィール

藤狐 (ふじぎつね)

Author:藤狐 (ふじぎつね)
―巣穴―
 東日本
―誕生日―
 アンディ・ガルシアと一緒

訪問ありがとうございます。

洋画に偏りがちな気ままな感想文で、内容と好みの場面をピックアップしてツッコミ入れてます。
アニメ・小説の感想、日常もちらほら登場。

気分に乗じて書いているので、シリーズ物は ばらけがちです。
また、ネタバレは大いにありますのでご注意ください。

☆作品一覧はこちら☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ご挨拶
こんにちは 初めての方は初めまして
ポチっとな
どちらでも構いませんので、押していただければ幸いです
ブログラム
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

